沖縄赤十字病院

【保険薬局の皆様へ】疑義照会の方法について –<span style=更新しました—">

新着情報

2019年05月20日 お知らせ

【保険薬局の皆様へ】疑義照会の方法について –更新しました

疑義照会の方法について
当院発行の院外処方箋の処方内容について疑義がある場合には、直接、処方医に電話をして照会してください。
病院代表番号 098-853-3134
オペレーターに、診療科名・処方医名をお伝えいただき、処方医に直接ご確認ください。
疑義照会報告書は下記の書式をお使い下さい。
 ・Wordファイル
 
院外処方箋における疑義照会簡素化プロトコルについて
薬物治療管理の一環として、調剤上の形式的な変更に伴う疑義照会を減らし、患者さんへの薬学的ケアの充実および処方医や保険薬局の負担軽減を図る目的で
「院外処方箋における疑義照会簡素化プロトコル」を運用しています。
なお、本プロトコルの運用にあたっては、プロトコルの趣旨や各項目の詳細について薬剤部担当者からの説明をお聞きいただいた上で、合意書を交わすことを必須条件としております。
 
「院外処方箋における疑義照会簡素化プロトコル」(2018年8月版)
 
・ Wordファイル
・ PDFファイル
 
服薬情報提供書(トレーシングレポート)について
当院では、服薬情報提供書(トレーシングレポート)を用意しております。
保険薬局にて即時性の低いものの「処方医への情報提供が望ましい」と判断された内容についてはFAXにて服薬情報提供書を送信願います。
処方医へ情報伝達を行い情報の共有化を図ります。
 
「服薬情報提供書(トレーシングレポート)」(2018年8月版)
 
・ Wordファイル
・ PDFファイル

 

送付先
沖縄赤十字病院 薬剤部  FAX:098-855-7266